7月1日、あの方が牧落倶楽部に来てくださいました。作曲家の松本俊明さんです!昨年に引き続き「トーク&ライブ」コンサートを開催してくださいました♪ あのMISIAの 「Everything」の作曲家で、「NHKみんなのうた」にも楽曲を多数提供されている方です。そんなすごい方ご本人がこの牧落倶楽部にいらしてくださるという奇跡的なイベントなのです。

プログラムは松本さんの多数の名曲の中から、牧落倶楽部のためにお選びくださいました。私も大好きな「月という名の雫」から始まり、MISIAの「明日へ」で締めくくられた贅沢な曲目となっていました。 松本さんの曲はどの曲も、初めて聴くのにどこか懐かしく、心にスッと入ってきます。たくさんの言葉を尽くすより、ほんのワンフレーズのメロディの方が説得力があると感じられたことがあるかと思います。松本さんの曲はまさにそうなのです。美しくも力強い旋律が、心を捉えて離さないのです。

今回「7つの雨の物語」という曲をプログラムに入れてくだいました。雨の日に松本さんが空想した物語を曲にされたものだそうです。松本さんは雨も物語に聞こえてくるのですね。しかも7つも!私はいつも松本さんの曲にメルヘンを感じ、癒されます。コンサート当日は折しも雨だったのですが、外の雨を横目に、サロンで素敵な音楽に包まれてほっこり心地よい時間となりました。

曲を作り、それを自ら演奏してダイレクトに私たちの心に感動を伝える。なんて素敵なことでしょう!そして音楽を通じて社会貢献をしていくことがライフワークと自覚され、人との出会いを大事になさっている松本さん。そんな素晴らしい方と私も出会えたことに感謝です! この牧落倶楽部を通して一人でも多くの方に松本さんと出会っていただけたら嬉しいです。松本さん、小さな小さなサロンですが是非またいらしてくださいね!一ファンとして、心からお待ちしております。ありがとうございました。

7/1 松本俊明「TALK & LIVE」より